NEW

  • 【ブログ】変わりゆく友情結婚の需要

    2023年5月18日

    友情結婚を望む目的は、当然個人によって様々ですが、「他人に恋愛感情を抱けない」「性嫌悪がある」「または同性しか愛せない」と言う理由から、恋愛結婚ではなく友情結婚を選択する方が多い傾向にあります。

    ですが近年では、恋愛感情を異性に抱けたり、性嫌悪のない方でも、結婚に恋愛感情は必要ないと考える方が増えてきているようです。そういった方たちはどう言った理由で、友情結婚を選択するのか、今回簡単にまとめてみました。

    ①恋愛感情は長くは続かないから
    相手への恋愛としての「好き」という気持ちは永遠には持続しないから。と考える方が多いようです。結婚当初は「好き」と言う気持ちで、相手のマイナスな部分も気にならなかったが、気持ちがなくなった時、マイナス要素はマイナスでしかないから。と言う理由から、結婚に恋愛感情は必要ないと考えるようです。

    ②恋愛感情よりも生活の質の方が重要だから
    現在は一言に「結婚」と言っても、色んなカタチがあり、一概には言い切れない部分でありますが、「一つ屋根の下で生活を共にし、子供を授かり、家庭を持つ」と言うのが、まだまだ一般的な結婚のスタイルとされています。そう考えた時に、相手への恋愛感情よりも、相手の経済力の方を重視する女性が多いようです。子育てにはお金がかかりますし、広い家に住むためにも、車を持つためにも、当然お金が必要です。そのため、結婚相手を選択する際に、その相手を好きかどうかよりも、相手のステータスを気にする女性が多いようです。

    ③大切にされたいから
    女性は特に大切にされたいと言う思いが強く、自分の好きと言う感情よりも、自分を大切に思ってくれる人を選んだ方が幸せになれると考える方も多いようです。相手が自分に尽くしてくれることで心が満たされ、喜びや安心を感じるようです。

    他にも「気を遣わず、自然体でいられる人」「価値観や考え方が似ている人」など、常に自分らしくいられるために、なんでも話し合える相手と友情結婚を望む人が増えてきています。

    以上の様に、結婚は「感情」よりも「生活」の方が大事だと考える女性が多く、友情結婚も新たな層から注目されているようです。このブログでも何度もお話させて頂きましたが、「普通」の基準は人それぞれであり、人の数と同じだけ存在します。どうか他人に流されず、自分が願う「幸せ」を見つけて下さい。