NEW

  • 【ブログ】友情結婚を成功させるためには

    2024年3月14日

    いつもご利用ありがとうございます。
    友情結婚マッチングアプリLIKEです。

    恋愛結婚でも離婚するケースがあるように、当然、友情結婚でも婚姻関係が破綻することはあります。友情結婚を成功させるためにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか?

    ①事前確認とルール決めをする
    友情結婚はお互いへの尊敬があり、利害が一致して成立している関係です。友情結婚や人生に対する考えが一緒だからと言って、長続きするものでもありません。事前に細かくルールを作って取り決めをした上で、お互い納得して結婚する必要があります。
    例えば、家賃や生活費などのお金の分担はどうするのか、子供に関してはどう思っていて、もし欲しいと思っているならどのような方法をイメージしているか、お互いの家族との付き合い方等、ちょっと細かすぎるかなというくらいすり合わせておく必要があります。

    ②友情結婚の目的を明確にする
    友情結婚の目的を明確にしておくことも大事です。友情結婚をする上でお互いにどういう人生を歩んでいくのか、一致させておく必要があります。友情結婚なので、例えば、お互いに恋人を作る可能性もあるかもしれません。その恋人に関してはどうするか、家に連れてきてもいいのか?連れてきた時のルールはどうするか、ということも明確に決めておきましょう。

    ③双方の堅い意思を持つ
    友情結婚は恋愛感情ではなくお互いの意思で結びついているので、特に双方の覚悟や堅い意思が必要となります。恋愛感情がないため、嫉妬することはなく楽だと言えますが、恋愛は別でするとなると、どうして結婚しているのか?という目的を見失いがちになります。
    日常生活を送っていると相手に対して思いやりを持ったり敬意を持って接することが難しくなってくることもあるので、それでも人生を一緒に歩いていくパートナーとして選んだという覚悟を持つことが大事です。

    ④周囲の理解を得る
    友情結婚をした場合、周囲の理解を得ることが難しいこともあります。特に両親などはなかなか理解してくれるまで時間がかかるかもしれませんね。でも、友人など周囲の理解を得ることは、一緒に生活していく上で絶対にプラスになります。少しずつ理解を得るようにしていくといいかもしれませんね。

    気が変わりやすい、またなかなか覚悟ができない人は友情結婚をしても失敗することが多いでしょう。一人のパートナーと共に生活していく上で、様々な問題が出てきます。恋愛感情がなくとも、相手に対して「支えてあげたい」「なんとか助けてあげたい」など、自分のこと以上に思いやる気持ちが生まれない限り、事務的であったとしてもその問題をふたりで乗り越える覚悟は必要です。

    お見合い結婚や恋愛結婚の時代から、今や友情結婚と一緒に生きていく形は様々です。長い人生、一人で生きていく選択もできますがそれではやはり寂しいと感じている人は、友情結婚という選択もあることを知っているだけで多様化社会を柔軟に楽しく生きていけるでしょう。